RSS
 

めりけんや便り2016年2月号(如月)

めりけんや便り2016年2月号(如月)

丸亀ハーフマラソン
道路を埋めるランナー
【道路を埋めるランナー】

 香川丸亀国際ハーフマラソンが2月7日に開催されます。今年は第70回の記念大会です。コースは丸亀市から坂出市までの往復です。起伏が少ないので走りやすいと人気があります。また制限時間も3時間と長いので、毎年1万人を越える一般ランナーが参加します。
 招待選手の力強い走りや、地元ランナーもみられますので、沿道から多くの声援がかかります。
 参加しての感想はやはり達成感です。なお、途中の数箇所に関所があり、その箇所を制限時間内に通過しないと、強制的にバスに乗らされますが、それも想い出になります。
 参加をためらっている方には、来年はぜひ参加されることをお薦めします。

畑の手入れ
根っこを食い荒らすコガネムシの幼虫
【根っこを食い荒らすコガネムシの幼虫】

 2月は特に寒いので雑草もほとんど生えてこないし、春作物の種蒔もまだ早すぎます。このため、畑の手入れをほとんどしない人が多くいます。しかし、この時期に一度は土を耕しておくと良いです。
 掘り起こしますと、いろいろな害虫やその蛹が出てきます。これらを寒さに合わせると死滅して、春先からのこれらの害が減少します。
 例えばネキリムシは植えつけた苗の茎を根元から切ってしまいます。早く退治しないと次々と苗が被害に合います。
 今は寒い時期ですので暖房の効いた部屋におりたいものですが、畑仕事は寒さに体を慣らすためにも良いです

業務用うどん
業務用うどん
【業務用うどん】

 うどん店の多くは自家製麺をしています。美味しいうどんは店の繁栄につながりますので、工夫を凝らして製麺をしています。
 しかし、このためには早朝からの仕込みや、長時間の製麺作業が必要です。また、アルバイトにさせると品質にばらつきが出来やすいので、店の主人が長時間労働に陥ることも多くあります。 また、製麺機の置き場所や、粉の飛散にも困ります。
 このため、めりけんやでは業務用麺も販売しています。なお、小売りもしています。もちろん品質は良く、値段も手頃です。
 1袋(半生うどん1kg入)が10人前ですので、一度に多くを召し上がる時に最適です。なお賞味期限は常温で3ヶ月です。

しっぽくうどん
しっぽくうどん
【しっぽくうどん】
 しっぽくうどんは簡単に作れる讃岐の郷土料理です。野菜などをたっぷり入れており、また体が温まります。
 まず、大根、人参、油揚げなどを短冊切りにします。
 長ネギは斜め切りに、里芋と鶏肉などは一口大に切ります。
 鍋にだし醤油と水を入れて煮立てて、上記の具材を入れて煮ます。
 たっぷりのお湯でゆで上げたうどんを、冷水で十分にもみ洗いして玉取をします。
 うどんを熱いお湯で温めて丼に取り、前述の煮たものをかけてお召し上がりください。


ページトップへ