RSS
 

めりけんや便り2015年12月号(師走)

めりけんや便り2015年12月号(師走)

同窓会
同窓会
【同窓会】

 年末年始は帰省する方が多いため、地元で同窓会を開催しやすくなります。恩師を囲んで当時を振り返えることができます。なお、年をとるほど過去が懐かしくなり、開催回数も増えるようです。
 学校を卒業するまで目立たなかった者が大手企業にいたり、また、思わぬ分野で活躍をしている人がいて、話がはずみます。
 子供時代のことはお互いに知っています。それを話すと参加者の間に、上下の区別はありません。和気あいあいとなります。
 数十年ぶりに参加しても大変歓迎されます。「今更参加しても・・・」といわないで出席をお薦めします。

ニュージーランド旅行
見渡す限りの牧場に群がる牛
【見渡す限りの牧場に群がる牛】

 大自然が多くあるということでニュージーランドに旅行してきました。同国は面積が日本より僅かに少ない程度ですが、人口は400万人程度しかいません。
 多くの景勝地があります。険しい山脈に残る氷河、美しいフィヨルド海岸、なだらかにうねる広大な牧草地と、そこに群れる羊・牛・鹿などです。
 羊だけで4000万頭と人口の10倍です。また年中をとおして放し飼いだけで、小屋などの設備はありません。ただ柵があるだけです。TPP交渉がほぼ決着した時期ですので、どうしても日本の酪農のコストと比較してしまいます。
 なお、南半球は春で、空港に降りると新緑に驚きます。

うどんと中華の麺
うどんの麺
【うどんの麺】

 うどんは一般的に中力粉を塩水でこねて製造します。なお、歯ごたえのあるのを好む場合はタンパク質が多い小麦粉を使います。一方、歯ごたえも普通で、適当な軟らかさを求める場合はタンパク質が少なめの小麦粉を使用します。
 中華麺はラーメン用の麺のことです。これはかんすいと呼ばれるアルカリ水で練って生地を作ります。このアルカリ水がタンパク質に作用して、特有の風味と食感を出すので、基本的にはタンパク質の多い小麦粉を使用します。なお、アルカリ水により麺は黄色を帯びてきます。
 讃岐では多くの人がうどん好きなようです。しかし、美味しいラーメン店ももちろんあります。

きつねカレーうどん
きつねカレーうどん
【きつねカレーうどん】
 寒さも本格的になってきました。きつねカレーうどんは体が暖まります。
 まずは、だし、みりん、しょうゆ等で味付けをした油揚と、レトルトカレーを用意します。
 たっぷりのお湯でゆで上げたうどんを、冷水で十分にもみ洗いして玉取りをします。このうどんを再度お湯で温めて丼に取ります。
 味付けされた油揚をのせて、熱くしたカレーをかけてお召し上がりください。

ページトップへ