RSS
 

めりけんや便り2015年11月号(霜月)

 めりけんや便り2015年11月号(霜月)

読書の秋
本は知識の宝庫です
【本は知識の宝庫です】

 毎日が判断の連続です。「今晩のおかずは何にしようか」などの日常的なものから、「将来の伴侶に誰がふさわしいか」などの重要な事柄まで、常に判断が求められます。
 判断に誤りが少ない人は、幅広い知識を得た者です。また早く決断ができます。
 私は江戸時代の儒学者 佐藤一斎の言志四録が好きです。
 現代風に訳すると、
  青少年時代に学べば、壮年になって為すことがある。
  壮年時代に学べば、老年に なって気力が衰えない。
  老年時代に学べば、死んでもその人望は朽ちない。
 あらゆる方面の知識を得ることができるのは読書です。秋の夜長を活用してください。

狩猟解禁
捕獲された猪
【捕獲された猪】

 11月15日から狩猟が解禁されます。鹿や猪の活動範囲は年々拡大して、大きな社会問題になっています。丹精込めた農作物が、収穫間際に一夜にして全滅することもあります。
 平成24年度末には、我が国に推定で、鹿308万頭、猪89万頭がいるようです。そのため国は10年後までに半減することを決定しています。
 山に食べ物が無くなったので里に出没するとも言われていますが、食べ物が多い季節でも里に下りてきています。
 最近の野菜などは品種改良で、おいしくて栄養価の高いものになっています。被害は野生動物が空腹のためだけではなく、美味しいものを好むようになったためとも言われています。                    

うどん用小麦粉
業務用の小麦粉
【業務用の小麦粉】

 うどん粉には一般的にタンパク質の量が中程度の、中力粉が使用されます。含まれるタンパク質は、麺を造る際の形を保つ骨格(建物でいえば鉄骨、鉄筋)の役目をします。
 求められる性質は、柔軟で弾力的で、且つ伸びが良いものが求められます。なお、長く煮込んでも麺の型崩れが少なく、歯ごたえの強いうどんならタンパク質の多い小麦粉です。
 普通に食べるうどんで、茹で上がりが早く、歯ごたえも適当な軟らかさを求めるのなら、タンパク質が少なめの方がよいです。しかし、少なくても8%は必要です。
 小売店で販売されているうどん用の小麦粉ならば、成分的には問題はないと思われます。

素うどん
素うどん
【素うどん】
 簡単なうどん料理といえば、素うどん(すうどん)です。具の載らない、ただうどんにめんつゆをかけるだけのメニューです。本場讃岐のうどん店では、この言葉をよく使います。
 忙しいとき、または間に合わせの食事の時のメニューです。
 たっぷりのお湯でゆで上げたうどんを、冷水で十分にもみ洗いして玉取をします。この玉取をしたうどんを再度お湯で温めて丼に取ります。
 なお、この言葉は主に関西で使用されます。関東ではかけうどんを指す場合もあります。

ページトップへ