RSS
 

めりけんや便り2015年9月号(長月)

めりけんや便り2015年9月号

種蒔き
種子から育てた苗
【種子から育てた苗】

 9月は冬から春にかけて収穫したり楽しむことが出来る、野菜や花の種蒔きの時期です。なお、苗を購入すれば簡単ですが、値段は高いです。
 一方、種子は一粒当りの単価が苗の数十分の一程度です。小袋入りを購入しても大量に栽培できます。
 種子からの栽培となると、難しいと思われますが、種子を入れた紙袋の裏側などに記載したとおりに行えば、ほとんど失敗はありません。
 種子が一斉に芽を出し、双葉から本葉となる成長は、楽しみでもあります。なお、栽培の途中で一部の苗が枯れても、全体の数が元々多いので安心です。また、苗を知人に配ると喜ばれます。

新聞で時間の生み出し
一週間前の新聞を読む
【一週間前の新聞を読む】

 最近の情報量は多くて、しかも世界規模で重大ニュースが流れています。しかし、振り返ってみると、過去にもありましたが、ほとんどのことは忘れてしまっています。その時に何をそんなに心配したり、感情的になったりしたのか、後で思うと不思議です。
 社会に関心を持つのは大切ですが、本当に知らなければならないのはわずかです。新聞は見出しのみで世間の動きはわかります。また、数日が経過すると、大抵はその事柄が大きく変化しています。
 新聞は一週間ほど寝かしてから読んでも遅くはありません。その後の新しい動きなどで、読む必要のない所が大幅に増加しています。なお、本当に必要なことは、新聞を読まなくても、ひとりでに伝わってきます。

ゆでうどん
市販のゆでうどん
【市販のゆでうどん】

 簡単にうどんをいただくには、スーパー等で販売しているゆでうどんを購入すれば良いと思いつきます。ざるうどんですと、ナイロン袋からうどんを出して水洗いして丼に入れて、それに市販のめんつゆをつけて食べれば手っ取り早いです。 しかし食べてみるとボソボソしておいしくありません。
 これはうどんの組織が、ゆでた直後と、数時間が経過した後では異なるためです。おいしく感じるのは、でんぷんを加熱して、αでんぷんになった時です。これは透明感があり、なめらかなのどごしです。 時間が経過すると、白濁して固くなりβでんぷんになります。再度ゆでると、元のαでんぷんになります。ゆでてからそのまま又は水洗いしてからお召し上がりください。

豚肉ぶっかけうどん
豚肉ぶっかけうどん
【豚肉ぶっかけうどん】
 砂糖、みりん、しょうゆ、酒などで豚肉を煮ます。
 たっぷりのお湯でゆで上げたうどんを、冷水で十分にもみ洗いして玉取をします。
 うどんを丼に入れて、刻み海苔、お好みの薬味、レモンなどを乗せます。
 冷たいつけつゆをかけてお召し上がりください。

ページトップへ