RSS
 

めりけんや便り2015年5月号(皐月)

めりけんや便り2015年5月号

卒業時期
歌舞伎小屋の内部
【賽の河原】

 讃岐路に多くのお遍路さんを見かける季節となりました。
 お寺の住職の本を読みました。子どもが死ぬと、三途の川にある賽の河原で、「父恋し、母恋し」と、小石を積んでいる。積み石による塔を完成させると親の供養になると言うが、完成する前に鬼が来て塔を破壊し、何度築いてもその繰り返しになると。
 ところで、幼くして亡くなった子どもが、なぜ賽の河原に行くのでしょうか?それは親より先に死ぬのは親不孝だからです。
 人は死ぬ順番がある。「親死に、子死に、孫死に」がめでたい正しい順番である。この順番を守らなかったわけですから親不幸になる。それゆえ、賽の河原に行くことになるのです。
 若い時から長生きできるように、健康に注意しましょう。

若く見える人はなぜ運がいいか
標高422mの讃岐富士
【さぬきの夢2009】

 讃岐平野は麦の収穫時期になりました。香川県で栽培されている小麦は、さぬきうどん専用の「さぬきの夢2009」です。
 さぬきうどんは讃岐で栽培された小麦を、という地元の要請で、香川県農業試験場が、まず「さぬきの夢2000」を開発しました。その後、更なるレベルアップを目指して品種改良されたのが「さぬきの夢2009」です。平成25年産からは、香川県産小麦は全て新品種に切り換わりました。
 この小麦で造ったうどんは、味や香りが良く、また色、コシ、なめらかさも勝っています。なお収穫量も多くて農家にとってもうれしい品種です。めりけんやではこの小麦を使用した、さぬきうどん「さぬきの夢」も販売しています。

冷凍生うどん
かけうどんの薬味(ねぎ
【茹でる火加減】

 上手に茹でたうどんは光沢があり、肌が滑らかで、角が立っています。また、やわらかくてしかもコシがあります。
 まず、うどんの10倍程度の沸騰水の中にうどんを入れます。次に適当な軟らかさになるのを待てば茹で上がりです。
 火力が弱いと、うどんがなかなか浮き上がってこず、うどんの表面だけがやわらかくなり、うどん同士がひっついたり、またそれを防ぐために箸でさばくと、うどんが切れて短くなったりします。
 反対に沸騰が激しいと茹で湯の中でうどんが激しく踊るので、うどん同士が擦れ合って、うどんの形が崩れます。
 鍋の中でうどんが軽く対流する程度の火加減で茹でてください。

力うどん
肉うどん
【月見とろろうどん】

 やまいもは皮をむいて、すり鉢に入れてすります。
 細ネギは短く輪切りにします。
 たっぷりのお湯でゆで上げたうどんを、冷水で十分にもみ洗いして玉取をします。
 玉取をしたうどんを再度お湯で温めて丼に取ります。
熱いかけつゆをかけ、すりおろした山芋、細ネギや刻み海苔をかけて、卵を割って乗せます。


ページトップへ